『第36回 #TFSUG東京 「アジャイルでやってみた。」出版記念』で講演しました #alm

visual_studio_online

このブログをご覧のみなさん、こんにちは。2016/10/05に開催された以下のイベントで講演しました。

講演は「全部伝えます、書籍の裏話!」として「アジャイルでやってみた。」の出版にまつわる裏話などをご紹介しました。

裏話という性質上、事前検閲ではスライドの90%以上に検閲が入り、公開版では90%以上が見れない状態でした。が、企画者の再検閲により、「検閲を通らなかったページは存在自体を消す」という対応に変わり、かなりゆるくなった影響で、現在の公開版はかなり見れる状態になっています。ちなみに検閲で消したページ数は10ページほどです。

参加者の方々に「アジャイルでやってみた。」の購入状況を確認したところ、半数以上の方が購入済みであり、「アジャイルでやってみた。」の対象読者に届いているのを実感できました。また、講演後に参加者の皆さんからいくつかご質問をいただきましたが、「アジャイルでやってみた。」が少しでも皆さんにとって何かしらの刺激となり、みなさんの現場カイゼンのお役に立てていれば幸いです。