あなたは運が良いですか?それとも運が悪いですか?

何か良くないことに遭遇した時に運が良いと思えるか、それとも運が悪いと思うのか。

先週、外食をしたら虫入りのサラダを出され、フライドチキンのセットを持ち帰りにしたら注文したのと違う商品が入っていた。こんな話をすると、運が悪いねと言われるものだが、その時、真っ先に思ったのは、外食産業って品質に特に注意しているのにそれでもこんなミスをしてしまうだなぁということだった。そして、品質にうるさい外食産業でもこんなミスをしてしまうんだから、IT業界でミスを防ぐ仕組みやプロセスではこういった点も留意しないといけないなと考えを進め、そこでこんなことに気付かせる切欠をちょっとした投資で得られて運が良いなと思った。

同じ出来事に遭遇しても一方は運が良いと思い、もう一方は運が悪いと思う場合があるけど、それは実は何事からも貪欲に吸収しようとするポジティブな思考をしているのか、していないのかの差なのかもしれない。