定型作業を“簡単に”自動化する

タグ付け&デプロイ&リリースのメール通知といった定型作業をJenkinsで自動化していたが、残念ながらSPOFになっていた(Single Point of Failure)。

簡単に言うとJenkinsサーバが良く落ちている->しかもJenkinsは落ちているが、QAや本番環境は落ちていない->なら手で作業してよ

手でやりたくないから自動化したのに、手でやらなければならないのは理不尽ってことで、SPOFを避ける案を考えた。

自動化ツールなんてたくさんあるでしょ?

  • Ansible
  • Capistrano
  • Chef
  • Puppet

でもこれらのツールって以下のように学習コストが滅茶高い!!

  • 新しいツールをインストールしないといけない
  • 新しいツールのルールを覚えないといけない
  • 新しいツールの概念を覚えないといけない…etc

しかも変化激しい!!(Chef Solo試さないとなぁと思っていたらChef-Zeroになってた)

ってわけで学習コストが低くて、変化が激しくないツールが欲しいと思って調べたら、Fabricというのが学習コストが低く、枯れたツールらしいので、これを導入することにした。