プロジェクトポートフォリオマネジメント支援ツールの模索

photo credit: changeorder via photopin cc

所用で必要になったので、プロジェクトマネジメント/プロジェクトポートフォリオマネジメントを支援するツールを模索している。

Microsoft Project/Project Online

第一候補はこの手のものでは有名なMicrosoft Projectだったのが、残念ながらこれはMacでは動かない。そこで代わりを探したところ、Microsoft ProjectのProject Onlineというものだったのだが、これもMacでは動かないように見えた。動かないというと説明に不備があるので詳しく書く。Project OnlineはOffice 365がベースなので、ブラウザで使える。しかし、Office 365にログインしたところ、2時間程セットアップのまま何も進展しない状況に陥った。そのため、動かない(使えない)と判断している。

OpenProject

続いて、OpenProjectを試したところ、これはRedmineライクなツールで要望を満たせないと判断した。

OpenProj

OpenProjは更新されなくなっているので、避けた方が良いと指摘を受けたのでこれも却下。

ProjectLibre/Merlin for Mac

で、色々調べた結果、残ったのは以下の2つ。

せめてどちらかは要望を満たしているといいなぁ…。