MacBook Proがスゴ過ぎる!(買おうかどうか悩んでいる自分に向けて)

会社で飛び交うメールの中に「MacBook Pro13インチRetinaディスプレイモデルがコストパフォーマンス良いから、今後は15インチではなく、これ+外付けディスプレイでどうか?」というものがあったので、比較してみた。

MacBook Pro – MacBook Pro13インチ、15インチ、またはRetinaディスプレイモデルの購入 – Apple Store (Japan)

2.6GHzデュアルコアIntel Core i5にメモリ8G、バッテリー駆動最大9時間、1.57Kg…

と羅列してもMacにあまり詳しくない自分からするとよく分からない。そこで自分は13インチのMacBook Airを使っているので、13インチのMacBook Airと比較してみた。

項目 MacBook Air13インチ MacBook Pro13インチRetina
プロセッサ 1.4GHzデュアルコアIntel Core i5 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ 4GB 8GB
ストレージ 128GB 128GB
重量 1.35kg 1.57kg
バッテリー駆動時間 最大12時間 最大9時間
価格 ¥98,800 ¥128,800

3万円の差があるものの、メモリは倍で、重量は大して変わらない…。ちなみにメモリ4GBだと、Mozilla FirefoxやGoogle Chromeのようなメモリを喰うブラウザを使うとすぐにCPUが振り切れる。そのため、メインマシンにするならメモリは8GBはあった方が良い1

プロセッサやメモリをカスタマイズなんかすると、以下のようになる。

項目 MacBook Air13インチ MacBook Pro13インチRetina
プロセッサ 1.7GHzデュアルコアIntel Core i7 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ 8GB 8GB
ストレージ 128GB 128GB
重量 1.35kg 1.57kg
バッテリー駆動時間 最大12時間 最大9時間
価格 ¥122,400 ¥128,800

ほぼ変わらない…。MacBook Pro13インチRetinaの方はこれで、Retinaディスプレイなんだから、これは買いだろう!


  1. MacBook Airをメモリ4GBで実際に使っていての実体験