MacBook ProをApple Storeに買いに行ったらカスタマイズできないと言われたので調べた。

MacBook Proがスゴ過ぎる!(買おうかどうか悩んでいる自分に向けて)

を書いた後、「さて、MacBook Proを買うか」と心に誓った瞬間、同僚からこんな言葉をいただいた。

「MacBook Pro買うならメモリ16GBにしておいた方がいいですよ。後でメモリ増設できないから」

確かに、MacBook Airのメモリ4GBで「うごかなーい!」と実際に困っているし、仕事で支給されているMacBook Airも毎時実行されるTimeMachineが動き出すとザ・ワールドが発動したかのように、全く操作を受け付けなくなる事象を体験しているだけに、メモリは増設した方が良さそうだ。

メモリを増設する=MacBook Proをカスタマイズする=量販店で買えない、ってことでApple Storeに買いに行ったわけだが…。

メモリ増設は出来ません

Apple Storeを訪ね、店員に「MacBook Pro13インチのRetinaが欲しいんだけど」と言って購入手続きに。初めてApple Storeに行ったので、初めて体験したのだが、MacBook Pro15インチを立ち上げて、そこからブラウザでApple Online Storeの画面から購入手続きをするようだ。

昨日MacBook Airと比較したSSD128GBのMacBook Pro13インチRetinaが欲しい旨を伝えて、手続きを進めてもらうと、プロセッサなどのカスタマイズ部分をぶっ飛ばして、いきなりAppleCare Protection PlanとOne to Oneを入れるか聞いてくるのだ。どちらも不要だと伝えると、「ほんとうに良いんですか?」「購入時しか付けられないので、後で付けておけば良かったと困っても知りませんよ?」という返しが来た。断固拒否し、それよりもメモリを16GBに増設したいと伝えると、「出来ません」という回答。

いやいやいや、Apple Storeで出来ないならどこでカスタマイズするのよ?と思い、細かく確認すると、

  • メモリ増設はできない
  • どうしてもしたいなら、ご自分の手で不正規な方法で増設するしかない
  • どうしても正規な方法に拘るならMacBook Pro15インチのRetinaならメモリが16GBになる

というものだった。購入手続きをしているApple Storeのサイトには、

メモリ
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルは、8GBの1,600MHzメモリを標準で搭載しています。メモリは後から増設できないため、将来より多くのメモリが必要になると考えられる場合は、購入時にアップグレードすることをおすすめします。

って思いっきり書いてあるんだけどなぁ…。まぁ、Apple Storeの店員が「出来ない」って言うなら出来ないのか、と諦めて大人しくカスタマイズなしのMacBook Pro13インチのRetinaを購入して帰宅。自分はアルティメット不器用1なので、自分でメモリを増設するつもりもない。

使用感

購入したMacBook Proはメモリ8GBだけど、今まで使っていたMacBook Airの4GBよりサクサク動くので快適ではある。ただ、Apple Storeでもカスタマイズできないなら、(オフライン、オンライン問わず)量販店で買った方が安いから、今度買う時はそっちにしようかな。

追記

blogを公開したら、知人から

「と言うか、オンラインみてて気づかなかったのか。。。」
「あれだけ調べてるのに。。。」

と言われたので、調べてみた。

Mac初心者必見!MacBookAirはどこで買うのがお得なのか | Leeway’s Life Log

1.アップルストア
直営店なのでMacのスペシャリストの方に、実際に欲しいMac商品にさわりながら、商品の説明などを受けられるメリットがあります。
他にもMac関連のアイテムがたくさんありますし、何と言っても直営店なので「安心」です。カスタマイズをすることができます。

こんな記事もあるけど、これはウソ

オンラインストア限定 – Apple Store (Japan)

こちらに

オンラインストア限定
iPod/iPadの刻印やMacのカスタマイズ、整備済製品などのオンラインストア限定製品に付いてのご案内です。

と書いてあった。MacのカスタマイズはApple Online Store限定のようだ。

ってわけで、MacのカスタマイズをしたいならApple Online Storeで注文すればいいようだ。

Apple Storeにいる人は本当にスペシャリストなの?

Apple – お近くのApple Store – ショッピング

スペシャリストと一緒にショッピング。
ストアでは誰よりもApple製品に詳しいスペシャリストがお待ちしています。アドバイスが欲しい時や、製品を体験する際に説明が欲しい時などはお気軽に声をかけてください。どんなご質問にも、しっかり時間をかけて丁寧にお答えします。

“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”、“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”…。“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”とは何なんだろうか?

「メモリを16GBに増設したい」という質問への回答が

  • メモリ増設はできない
  • どうしてもしたいなら、ご自分の手で不正規な方法で増設するしかない
  • どうしても正規な方法に拘るならMacBook Pro15インチのRetinaならメモリが16GBになる

なら、どこら辺が“誰よりもApple製品に詳しい”のか分からない。もちろん対応した店員が“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”ではなかったかもしれない。それなら、“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”という人に確認しにいけばいいのではないだろうか? それをしないということはApple Storeの店員はApple Online Storeでカスタマイズができることをご存知ないということになるような…。まぁ、疑問点が残るが、とりあえず、カスタマイズしたMacBook Proを購入する方法は分かったので、OKとしたい。


  1. iPhoneやiPadの保護フィルタを自分でつけようとしたら埃塗れになってすべてダメにしたので、最近はすべてビックカメラでお金払って付けてもらっているくらい