ALMの記事を掲載していただきました @BuildInsider

Build InsiderというWebメディアにALMの記事を掲載していただきました。

ALMとDevOpsとリーンスタートアップは何が違うのか? – Build Insider

一般的にはこういったものを“寄稿”というそうなのですが、寄稿 とは – コトバンクによると、

き‐こう 〔‐カウ〕 【寄稿】
[名](スル)依頼されて、新聞や雑誌などに原稿を書いて送ること。「雑誌に―する」

と書いてあります。私はBuild Insiderさんから依頼されたわけではないので経緯を説明します。

長沢さんがblogに以下のように書いておられました。

オピニオンコラムはじめました @BuildInsider

さて、Build Insider さんでは、記事を執筆してくれる方を募集しているそうです。私としては、特に開発ライフサイクルに関する記事がほしいなと思っていますので、もしそれに関連する記事を執筆されたい方は、ぜひお気軽に私でも構いませんので、お知らせください。Build Insider さんにつなぎます!

これを読んだ時に、「誤解され易いALMについてもっと知ってもらうにはこれだ!」と思い、長沢さんにお願いして、Build Insiderさんにご紹介していただいたのが今回記事を掲載していただいた切欠になります。

書籍のレビューには今まで何度も参加してきましたが、自分の文章をプロの方に校正をしていただいたのははじめての経験でした。自分の文章の書き方のカイゼン点を目に見える形に“見える化”していただけて色々分かりました。また、自分の苦手な画像についても新たに書き起こしていただき、助かりました。

次回はALMの3つの構成要素についての説明です。忌憚のないフィードバック、ご要望などいただければ幸いです。