フィンガープレゼンター「黒曜石」を買ってはいけない

昨年12月22日に『黒曜石の使い手によるプレゼン勉強会』が開催されました。

イベントのページは黒曜石の使い手によるプレゼン勉強会 – connpassです。ただ黒曜石の使い手として書いてあっても来ない人とかもおられました。

このイベントはまず最初に“魔法の指輪使い”が一人一人プレゼンのコツや大切にしていることなどをコクヨさんのフィンガープレゼンター黒曜石を使いつつ発表し、その後で参加者が“魔法の指輪使い”に弟子入りするという形で、自分たちでプレゼンを新規に作成したり、既存のプレゼンを手直ししたりしながら、これまた一人一人LT形式でプレゼンをするというものでした。

私も参加者として師匠(もちろん長沢さん)の話を聞き、その後で弟子入りさせてもらい、プレゼンのコツや大切にしていること(気を付けること)を伝授してもらい、自分でもフィンガープレゼンター「黒曜石」を使ってLTをしてきました。これで自分も“黒曜石の使い手”だとウキウキしていたのですが、現実はそんなに甘くはありませんでした。同じような不幸をこれ以上生まないように、フィンガープレゼンター「黒曜石」に関する不幸を列挙しようと思います。

歩留まりが悪い

イベントのページを見ると参加者の数は13人、自分が参加して見た限りでは弟子だけで20名程度は居たように記憶しています。上にも書きましたが、弟子が最後に一人一人LTをする際にフィンガープレゼンター「黒曜石」を使うのですが、その内の一人の方がフィンガープレゼンター「黒曜石」を使えていませんでした。次のスライドにしようとして戻ったり、戻そうとして次へ進めてしまったりしていたのです。イベントのページの13名と私の記憶の20名でより多い20名で計算しても、失敗率が5%と非常に高いです。そういう意味でもフィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。

機能が3つしかない

フィンガープレゼンター「黒曜石」

フィンガープレゼンター「黒曜石」

上の画像の通り、機能は真ん中に「Next(ページ送り)」、左側に「Black out(ブラックアウト)」、右側に「Back(戻る)」の3つしか機能がありません。Simple is Best!!いくらなんでも機能少な過ぎですよ…。そういう意味でもフィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。

使えない人がいる

他人にスライド作らせて、スライドを読み上げるだけのプレゼンをする人には意味がありません。そういうプレゼンしかできない人は淘汰されていくだけですので、問題ないと思いますけどね。そういう意味でもフィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。

Yahoo!で買ったら届くまで1ヶ月以上かかった

知人がYahoo!で働いているので、Yahoo!で購入したら、自分の元に届くまで1ヶ月以上かかりました。1ヶ月以上も焦らされましたよ。それもメーカーから入荷できないとかもう本当にわけがわからないですよ。そういう意味でもフィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。

スライドや発表者よりも目立つ

プレゼンよりもみんなでフィンガープレゼンター「黒曜石」でわいわいがやがやしている時間の方が長くなっていました。そういう意味でもフィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。そういえば、またお話する機会があるのでした。あぁ、またあの楽しいおしゃべりをしないといけないんですね。そういう意味でもフィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。

最後にもう一度言いますが、フィンガープレゼンター「黒曜石」の購入はおすすめできません。

こういうのをうっかりクリックしてはいけませんよ?

購入しないけど、気になる人は動画が公開されていますので、以下を参照すると良いと思います。

4月1日のエイプリルフールに投稿すれば良かったですかねぇ…。