『第19回 #TFSUG Visual Studio マシュマロチャレンジ!!』に参加しました

7/8に開催された第19回 #TFSUG Visual Studio マシュマロチャレンジ!!に参加してきました。

マシュマロ・チャレンジとは?

マシュマロ・チャレンジ公式サイト

マシュマロ・チャレンジのルール

  • 人数:4名/チーム
  • スパゲティ:20本/チーム
  • マスキングテープ:91cm/チーム
  • 紐:91cm/チーム
  • マシュマロ:1個/チーム
  • はさみ/カッター:1個/チーム
  • 製作時間は18分。検討する時間も含む。
  • スパゲティ、マスキングテープ、紐、マシュマロのみ使用すること。
  • タワーの天辺にマシュマロを設置すること。
  • タワーは自立すること。机、床、天井などに固定してはいけない。
  • スパゲティ、マスキングテープ、紐は自由に切ったり、折ったりしてよい。
  • マシュマロは切ってはいけない。

ワークショップ

自分の入ったチームはどの方とも一度もお会いしたことがなく、その場で結成されたチームでした。ワークショップは2回マシュマロ・チャレンジを行い、2回を通して、最も高いタワーを作成したチームに賞品がTFSUGから進呈されるというものでした。

マシュマロ・チャレンジ1回目

早々にタワーを完成させ、その後、どうやってより高くできるかを試行錯誤してました。試行錯誤した結果をフィードバックしてより改善案は出たものの、より高いタワーにすることはできず、早々に完成させた25cmのタワーで終了しました。でも他の4チーム中、自立したタワーは1つしかなく、25cmでも暫定2位という結果でした。

間断

ここで、TEDの動画を見る時間が設定されました。

トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る | Video on TED.com

マシュマロ・チャレンジ2回目

前回同様に早々にタワーを完成させ、その後、どうやってより高くできるかを試行錯誤と完成したタワーへのフィードバックをし続けました。ただ、より高くするためにこっちを補強するとあっちのバランスが崩れ、あっちを補強するとこっちのバランスが崩れで、最終的には前回の記録+1cmの26cmのタワーしか完成できませんでした。

今回は他の4チームともに自立したタワーを作成し、26cmでは5位という結果でした。

ふりかえり

TEDでも有名なプレゼンなので、知ってはいましたが、知っているのとやるのでは全然違い、どうやって50cmなんてタワー作るのかなぁ〜と動画を見ながら思っていました。

知らなくても、そして、知っていてもワークショップで別の経験は得られると思うので、またやってみたいですね。

記録自体はほとんど伸びませんでしたが、2回とも記録を残せたのが良かったです。

最後に

TFSUG及び参加者の皆さん、ありがとうございました。